幸せになる!

幸せになった私の方法を教えます。

相手の話をきちんと聞く!そしてあいづち。

おはよ!

 

今日は今月最終日!

そしてGWイヴ!

なので、早速本題へ(笑)

 

あなたはデートや友人同士の集まりの時に、

周りの人の話をきちんと聞いていますか?

 

まぁコドモじゃないんだから聞いてるよね?

でも、聞いてきちんと反応できてる?

「へぇ~」

「そうなんだ~」

「知らない~」

なんて、やる気のない相槌しかうってない、

 

ってことはないよね?

相手の顔も見ずに髪の毛をいじるなんてことは論外だから、まさか、やってないよね(笑)?

 

以前、ダンナちゃんとダンナちゃんの友達&後輩ちゃんたちと、【ダンナちゃんの新しくできた友達がゲスト!】みたいな感じのお食事会をしたことがあったんだけど、

そのゲストは話の起承転結がすごくきれいにまとまってておもしろい!

見た目も清潔感はあるし、割と整ってるし、好印象。

話するのが面白くて、みんなで笑って話して楽しんでたんだよね。

 

でも、ダンナちゃんの後輩ちゃんがやらかしてしまった。。。

ゲストが話をしてる時(その場にいる人みんなが笑う面白さ、そしてみんな良識ある20歳以上)、後輩ちゃんは・・・

 

・髪の毛をつかみ、毛先の枝毛を探すようなしぐさをし続ける。

・マグネットピアスをいじって飛ばして無くす(食事中!しかもテーブルの上には料理がたくさん)

 

家族との食事じゃないんだよ!

異性に対してだけじゃなく、これは同性に対しても悪印象。

というか・・・食事中のマナーは?!

この後輩ちゃんは20歳越えてます。

 

うん、これはモテないな。誰もがこの時確信しました(笑)

まぁいいや(笑)

 

次はあいづち。

相手の話が分からないから適当にあいづちうってると痛い目見るよ(笑)

真剣に聞いて、そのうえで

『ごめんなさい、〇〇については全然知らないんだけど、△△ってこと?』

って素直にわからない点を聞いてみる。

そうすると、相手はもっとわかりやすく説明してくれるはずだよ♪

『そうなんだ~!』

ってあいづち打つ時も、感情をこめてね^^

あなたなりに感情を込めるんじゃなくて、相手に伝わるように感情込めるの。

時々質問することも忘れないように!

 

私やダンナちゃんの周りで会話が続かないっていう人が結構いるんだけど、

私達にしてみたらなぜ会話が続かないのかナゾ。

 

例えば・・・

【初めまして】、で出身地の話題を振る(相手も話しやすいから)

 

「栃木県出身なんですか?餃子が有名ですよね?変わった餃子とかあるんですか?(←ざっくり聞く)」

 

相手があまりよく知らない様(住んでる人ってわからないもの!)だったら、

「おススメのお店あったら教えてください!今度行く機会があったら食べに行きます!」

「ほかに観光するところや名物ってありますか?」

って聞けるよね。

相手の会話の中から、質問できる項目を見つけて、相手が答えやすいようにざっくりと聞く。

たったこれだけ。

 

全部、「へぇ~」とか「なるほど」の後につけられるよね?

会話のキャッチボール、大事だよ。

質問して答えが返ってきたら、あいづちに続けて掘り下げる質問もしくは、

関連しそうな別質問!

3~5回に1回くらいの割合であなたの事を織り交ぜて話すと、相手もあなたの情報が入ってきて、心を開きやすくなるよ!相手から質問されたら、素直に答えればいいし♪

 

これだけで会話は途切れない!

難しかったら、友達と練習してもいいし、

連想ゲームみたいに一人の時間に練習してもイイと思う!

バカみたいって思ってできないままだと、コミュニケーション能力変わらないぞ!

 

今日を頑張っちゃえば、GW!

よい連休を(⋈◍>◡<◍)。✧♡